東京都渋谷区恵比寿の
ストレッチ専門店(教室)
-健康塾QOL
ページバナー

お知らせ/コラム

睡眠の質を高めよう!

2023.10.03
ストレッチで改善する睡眠の質

恵比寿駅から徒歩2分!マンツーマンストレッチ「健康塾QOL」では、各ジャンルのプロフェッショナルが
ストレッチだけでなく生活習慣の改善についてもアドバイス致します。

健康の三大要素の1つである「睡眠」
睡眠では「身体」だけでなく、「脳」を休ませてその日の疲れを労ることができます。

日中はスマホやパソコンなど必要以上に目や頭を使い
夜は寝る直前ませ明るい環境下で過ごし「脳」を疲れさせてしまっています。

この「脳疲労」が起こることで、体内のコントロールが上手くいかず、不調を招く原因になります。

☑翌朝、疲れが残っている
☑目覚めがすっきりしない
☑寝付きが悪い
☑眠りが浅い
☑途中で目が覚める

などなど、自分では寝ているつもりでもチェック項目にあてはまる場合は睡眠の質を上げる必要があるかも!?

一日の終わりにどんな疲れがありますか?

日中、どんな風に過ごしていたかも関係します。
自律神経のバランスを整えることを意識してみましょう。

<パターン1>
デスクワークであまり動かず、なんとなく疲れている

⇒心の疲れや脳疲労ではよけいに頭が冴えてしまうので、ストレッチやヨガ、軽い体操等で身体を動かす時間をとる

<パターン2>
肉体労働が多く、身体のだるさや部分的な疲れを感じる

⇒必要以上に激しい運動はせず、疲れを感じる部分のセルフマッサージやストレッチ、湯船につかるなど早めに寝る準備を行う

特に寝る前のストレッチは寝ている間のほどよい「寝返り」を引き出すので、朝起床時の疲労感や腰痛、肩こりが軽減されます。

かんたん!寝る前のストレッチ

寝る前のストレッチ



①お腹のあたりから腕をクロスし、大きく伸びるように
②頭の上(上げられるところ)まで回す
③胸が広がるのを感じるところまで下ろしキープ、5呼吸ほど行う
※背中、腰、首がつながって伸びるイメージを!
④横から優しく下ろす

睡眠の質を高めることがこれからの季節、コロナウィルスやインフルエンザを予防する
「○○○」を高めるためにも重要なのです。

○○○とは??
また今度ご説明致しますね♪